読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レイオウの日記

世界の動きを理解する上で、ポイントとなる最新ニュースや注目企業の動向・施策を、王の緻密な分析と外国人の視点によって読み解くサイトです。

堀江貴文「日本はかつてない『安売り』の時代に入った」

円安で額面で500万=貧乏、400万=貧乏線以下。多くな日本の生活感覚は中国の2線都市並みです。一億総活躍ではない、5000万人、総貧乏です。ワーキングゾンビが殆ど。というのを実感している。どこでも動き遅い老人ばかっり、文系多くて、過疎化で将来性…

「総合商社に優秀な人は来ない時代がくる」 総合商社の中の人が語る、就活への警鐘

自分の仕事はよく商事、物産の人と商談します。英語必ずいいとは言えないけれど、地頭がいい、算数もいい。しかし、venture管理以外の商社機能、メーカーで自分が調達なら、もうどんどんなくなる。多くの場合、もうすでに”商社切れ”をしてます。(自分の経験…

模倣から超越へ 「中国のアップル」小米の世界戦略

スマホ内の個人情報や重要情報が盗まれは問題ではない。androidならみんなそういう問題あります。アップルは安全だけどね、福島 香織さんのコメントはテックの素人、なの会社製と関係ない、中国のキャリアcarrierを使ったらどの会社製、どのブランドでも漏れ…

シャープ高橋社長が辞任へ 鴻海とは来週にも契約

彼の悪いではないと思いますー大金で液晶に投入するを決定した社長の悪いと思うけどね〜その後は一輪車操業だけでしょう、液晶をやめ?じゃ、投入した設備の借金返済はどうします?既存のモデルを変えるためには、設備、資源がいるだ、これまでのコアコンピ…

アメリカの経験=世界ではない。

正直、三木谷さんの英語能力自体も低いです。アメリカの経験=世界ではない。またサービスはいつもアマゾンをcopycatして、海外でも親日の台湾しか成功するね。アメリカで流行ったビジネスモデルをパクる、パクる所詮パクる、オリジナルではないと永遠2 tier…

"What is the big deal about Trump's hands?

"What is the big deal about Trump's hands?要は、トランプ 俺の”ちんちんのデカさ”は問題無い、凄いね。つまり世界放送で自称デカチンしています。呆れた。そもそもアメリカ国民が大統領となる人の前提に品行方正さを求めているなら、トランプ氏はもうとっ…

「経営学」は有効か

堀江楠木との対決の感想、その前ずっと書きたいです。楠木さんなんか経営というものがわかってない。経営学いらねよ。 はっきり言いますと。 定量面と定性面にて、経営学の研究手順はコンサルティングファームの基本動作とかなり共通点が多いこと、コンサル…

www.asahi.com 2015年の中国の国防費予算は8886億元、その一方で治安維持に充てる公共安全予算は1兆5419億元と、ここ3年で倍増している。即ち、中国にとっては国内の引き締めが喫緊の課題であり、例えば日本と戦争を起こして勝てなかったら、国内の不満が爆…

台湾・鴻海のシャープ支援 週明けにも買収契約へ

正直、シャープを買収されても日本経済に影響はないと思います。みんなの議論を離れて、ちゃんと冷静に考えてください。早めに創薬、IT、精密機械、hardware、新幹線などの強み産業にシフトする方がいい。日本の強いところはまた一杯ありますので。国の資源…

2015年 世界製薬企業ランキング

www.forbes.com 世界で主流となっているのは、西洋医学で使われている医薬品。臨床試験の結果、効能のエビデンス(科学的根拠)を認められた薬である。したがって、世界の医薬品業界をリードしているのも、西洋医学に基づく医薬品の研究開発で先行してきた欧…

森永卓郎氏が「ライザップ」で20kg減量 肉体改造した姿をお披露目

news.livedoor.com 食事は糖質を制限する 筋肉トレーニングをする 糖質制限、少量多数回飲食、より大きな筋肉で運動、無酸素運動(筋トレ)で代謝アップ、飲食内容コントール、睡眠管理。それで20KG。一回見学したが、know-howはこれです。授業の内容は定…

生活保護受給世帯 163万世帯余で過去最多 

母子加算2万5100円も付くので、生活保護が手取りが30万円近くになる人がいるらしい。上限5.5万円くらいが加算されて、さらに教育扶助の数万円と合わせて、毎月30万円近くもらっている世帯が存在するのは事実です。(結婚、子持ちの場合)単身(独身)になる…

中国、「ゾンビ企業」で500万─600万人削減へ=関係筋

newspicks.com 鋼鉄企業のゾンビが一番多い、鋼鉄生産の利益は白菜を売るより少ないです。ゾンビは削減しかないね。倒産できない理由は失業率です。地方の税収と見栄えGDP数字のため、政府から資金を援助し、倒れないよに維持してた。でも低レベルな石炭のよ…

Yahoo: 2013年に約10億ドルで買収したTumblrを近く全損処理へ

http://www.businessnewsline.com/news/201603010942110000.html 商売の本質は商品・サービスを提供し、ユーザから対価をもらうこと。フリーミアムはそれがない。タダで使い始めたものにお金を払おうとは思わない。広告料なんてたかがしれてる。勉強になるな…

民主 7州でクリントン氏 共和は7州でトランプ氏

アメリカに滞在した経験知により、トランプ氏が当選の可能性が高い、多くなアメリカ人が頭悪くて、南の中低所得層はトランプ氏を支持してます。不法移民対策やマイノリティーに対する差別的姿勢が注目されたが、妙はマイノリティーがトランプ氏を支持する人…

中国、宇宙ステーション建設計画着々 実験室など打ち上げへ

www.cnn.co.jp 中国は2003年に独自の有人宇宙飛行を成功させて以来、米露に次ぐ無人月面着陸も含めて、戦略的に技術を蓄積してきていますね。インドも独自の有人宇宙船の開発を既に進めています。しかも、アジアで初めて火星周回軌道に探査機を投入しました…

商社マンの夫の年収じゃ満足できない!何もかも手に入れたはずの美人妻が不幸な理由

tokyo-calendar.jp <今週の東京婚活女子> 名前:亜美31歳 職業:外資系ラグジュアリーブランド 年収:約700万円 出身:神奈川県 出身大学:慶應大学 住まい:目黒 家賃:20万円 交際ステータス:既婚約1年 好きな食べ物:酢豚 夫:33歳 職業:大手総合商社…

シャープ買収案を巡りメーンバンクが対立!みずほvs三菱東京UFJ「冷戦勃発」の可能性

誰も責任を取らなくていいのか 経営危機に陥っているシャープは2月25日、世界最大の電子機器受託生産会社である台湾の鴻海精密機械工業から出資を受け入れると発表した。シャープが行う第三者割り当て増資に鴻海側が応じることでシャープの66%の株式を握り…

「米軍はトランプ大統領の命令拒否できる」

By DAMIAN PALETTA 2016 年 2 月 28 日 12:30 JST 米国の国家安全保障局(NSA)長官や中央情報局(CIA)長官を歴任したマイケル・ヘイデン退役空軍大将は、ドナルド・トランプ氏が大統領に選出され、公約を実施した場合、米軍は最高司令官となるトランプ氏の…

バフェット氏、株主への手紙で米経済を楽観 後継者に言及せず

[27日 ロイター] - 投資会社バークシャー・ハザウェイ<BRKa.N>を率いる米著名投資家ウォーレン・バフェット氏(85)は27日、毎年恒例の「株主への手紙」を公表した。 この中で、米経済の見通しについて楽観的な見方を示し、ドナルド・トランプ氏をはじめとす</brka.n>…

「習発言」批判でツイッター閉鎖=3700万フォロワーの企業家-中国

【北京時事】中国大手不動産会社「華遠地産」会長を務め、「物言う企業家」として政治経済・社会問題で発信を続ける任志強氏(64)が、習近平共産党総書記(国家主席)を批判した発言を問題視され、3700万人以上のフォロワーを抱える中国版ツイッター…

復興補助:企業4分の1超が辞退 人手不足で 岩手・宮城

mainichi.jp 被災地だけではなく、地方一回行ったら、最近新潟、北九州の黒崎に行きました。びっくりしました。過疎化すぎて、台湾の田舎より田舎。時間停止で15年前の光景。東京にいる全然わからないね。 地震が破壊したのは、建物・施設だけではなく地方…

李克強「中国はボールペンのボールすら作れない」

李克強「中国はボールペンのボールすら作れない」 – Bear8日本旅遊分享中心 このニュースは中国、台湾で大騒ぎですので、pickしますね。李克強氏は本当のこと言ってる。工業上、高精度真円度必要な製品は中国今できない、日本はここは強いと思います。 これ…

中国の携帯大手ファーウェイ、日本に出店 まず都内

// www.nikkei.com 俺は元huawei managerです。日本全土の通信ワイファイ、携帯端末の手配をやってます。まあ、情報安全問題は無いと思います。いま日本全土のwifi端末はこの会社が製造してますAU Docomo SoftBank YMobile 全部よ〜安全問題があればもうすで…

メルセデス、自動車生産ラインをロボット中心から人力重視へとシフト。理由は増え続けるオプション装備

メルセデス、自動車生産ラインをロボット中心から人力重視へとシフト。理由は増え続けるオプション装備 - Engadget Japanese 将来的には、Ironmanのような 人類とロボットの協調で作業するはトレンドかもしれない.人とロボットの共存がなされている好事例。…

困り者だがハマると大活躍 職場の「シリコンバレー症候群」を活用せよ

ビル・ゲイツ氏といえば、世界最大のコンピューターソフトウエア会社マイクロソフトの創業者だが、精神科医で「アスペルガー症候群」(幻冬舎)の著者である岡田尊司氏によると、彼は発達障害の一種であるアスペルガー症候群である可能性が高いという。 自分…

25人に1人の年収1000万以上の皆さんが日本の所得税の半分を負担しているって知ってます?

日本の若者の多くが「格差を無くせ」と言っていて、さらに半数が「競争はしないで貧富の差をなくそう」という、なんか昔の理想的な共産主義みたいなことを言ってると書いたのであるが、Twitterとか見てると「金持ちからもっと搾り取れ」って叫ぶ人がたくさん…

旧正月に事業撤退で解雇をした楽天シンガポール~英語公用語よりグローバル企業に大切なこと~

解雇の現場をなまなましく伝える現地紙 シンガポールで最大手のStraits Times紙は、今回の楽天の解雇をなまなましく伝えています。記事の一部に私の抄訳をつけます。 旧正月の5日目となる金曜日の午後に、ラッフルズプレイスのオフィースで、楽天の30名が解…

未邦訳ビジネス書で学ぶ。昇進・成功するために必要な人格とは

人格は運命を決めるものだからビジネスだけでなく人生においても大切なことですよね、正直、絶対に必要な要素はADHD(CEO、一杯有名人があります virgin air)、アスベカル症患者(医者が多い facebook edison)、読み書き障害(CEO,芸能人が多い)の患者は…

医薬品の知財戦略を考える。

。創薬創薬、近年、日本はほぼ全滅、小野一品しかないですね、武田も全滅ですね。今稼いでるやつはほぼアメリカの導入品、買収先が開発しているもの、日本で開発のものはない。この作者は昔の役員でしたけれど、今の日本の創薬力もう違います。重要なのは創…

円高・株安、国会で追及=「アベノミクスは破綻」−岡田民主代表

アベノミクスは正しいと思いますが、円安で所詮安売りで競争力アップ、日本を安い国になる。一部の企業を潤すだけ。でも円安しないと自動車などの輸出企業はよくなくなれば、日本経済も悪くなり、難しいね。But Check again....民主党政権のドル80円日経平均…

中国「THAADの韓国配備に反対」表明

本当注意すべきはこのニュースです。北朝鮮精度低いの長距離ミサールを抗議より、このような艦載cruise中距離ミサールを注意すべき。THAADの韓国配備なら、日本の防衛能力がアップし、韓国と組んですべきです。https://www.youtube.com/watch?v=laYcFJC7lD4h…

「転職回数の多い人を採用するようにしています」という経営者が語った、その理由。

転職できるも能力です。40代でなかなか転職できないよ。大企業→海外で就職→ベンチャー→大企業→小企業などのdiversified経験は一番。俺の会社は老害ばかり。同じ会社は胡麻擂り野郎で、社内政治、年功序列だけです。英語もできないし、排外、老害だけ。私見…

シャープ株続落、鴻海が買収契約延期-新たな重大情報精査

株主に対してよくないです。隠し債務というか英語でcontingent liabilities、3500億、潜在債務は正解です。 ホンハイのdue diligenceもしっかりやっていなかったので、素人ですね。PWC、Deloitteとかちゃんと利用して、,transformationして方がいいよ。リス…

国勢調査で人口減少 調査開始以来初めて 

GDP=労働人口x労働生産性とういうシンプルな式ですが、賛同できません。これは工業時代の算出方法です。今は実は日本にいなくても経済を貢献できます。IT時代会社は実際の運営は日本に運営していない、日本に設立だけでも、日本を貢献できます、つまり国境…

五輪でプロ全面解禁か、国際ボクシング協会が提言

論理的に考えると「より速く、より高く、より強く(Citius・Altius・Fortius)」という五輪精神で、プロ排除自体はおかしい。実力があれば誰でも出ることができて、地球規模で世界最高水準の試合見たい。

シャープ 取締役会でホンハイ傘下を正式決定

経営不振に陥っている大手電機メーカーのシャープは、25日に臨時の取締役会を開き、台湾の大手電子機器メーカー、ホンハイ精密工業による買収の提案を受け入れることを正式に決め、日本の大手電機メーカーとして初めて海外メーカーの傘下に入ることになり…

世界最大級の奨学金=留学生ら対象-米スタンフォード大

これはアメリカの底力。留学生にお金を使うは一見無駄、留学生を移民として定住させ、国力に繋がる。世界のトップIT企業の創業者に、いかに移民とその子孫が多いかの例をあげている。アップル創業者のスティーブ・ジョブズは、シリア系移民の子として生まれ…