レイオウの日記

世界の動きを理解する上で、ポイントとなる最新ニュースや注目企業の動向・施策を、王の緻密な分析と外国人の視点によって読み解くサイトです。

2016-02-27から1日間の記事一覧

メルセデス、自動車生産ラインをロボット中心から人力重視へとシフト。理由は増え続けるオプション装備

メルセデス、自動車生産ラインをロボット中心から人力重視へとシフト。理由は増え続けるオプション装備 - Engadget Japanese 将来的には、Ironmanのような 人類とロボットの協調で作業するはトレンドかもしれない.人とロボットの共存がなされている好事例。…

困り者だがハマると大活躍 職場の「シリコンバレー症候群」を活用せよ

ビル・ゲイツ氏といえば、世界最大のコンピューターソフトウエア会社マイクロソフトの創業者だが、精神科医で「アスペルガー症候群」(幻冬舎)の著者である岡田尊司氏によると、彼は発達障害の一種であるアスペルガー症候群である可能性が高いという。 自分…

25人に1人の年収1000万以上の皆さんが日本の所得税の半分を負担しているって知ってます?

日本の若者の多くが「格差を無くせ」と言っていて、さらに半数が「競争はしないで貧富の差をなくそう」という、なんか昔の理想的な共産主義みたいなことを言ってると書いたのであるが、Twitterとか見てると「金持ちからもっと搾り取れ」って叫ぶ人がたくさん…