読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レイオウの日記

世界の動きを理解する上で、ポイントとなる最新ニュースや注目企業の動向・施策を、王の緻密な分析と外国人の視点によって読み解くサイトです。

世界最大級の奨学金=留学生ら対象-米スタンフォード大

 

 

これはアメリカの底力。留学生にお金を使うは一見無駄、留学生を移民として定住させ、国力に繋がる。世界のトップIT企業の創業者に、いかに移民とその子孫が多いかの例をあげている。アップル創業者のスティーブ・ジョブズは、シリア系移民の子として生まれた後、アメリカ人の家庭に養子として迎えられた2世だ。,Elon Musk(東欧系移民)、google(ロシア系移民子孫)、,youtube(台湾系移民)、,yahoo(台湾系移民)一人ぐらいでたら、国の運命変わります。クアルコムのアンドリュー・ヴィタビはイタリア移民1世、イーベイのピエール・オミダイアはフランス移民1世である。少し古いところでは、IBMのハーマン・ホレリスはドイツ系移民の2世だ。

日本は孫さんがいる良かった。本当にいい人間。

アメリカ留学したMorris_Chang、売り上げ3兆、利益一兆のTSMCのCEOhttps://en.wikipedia.org/wiki/Morris_Chang
MITへ寄付の額は大きいよ。

いま日本には16万数千人の外国人留学生が日本の大学で学んでいる。半分以上は中国人留学生であるの理由は西洋人は日本語勉強したくないです。内陸の中国人が来るだけです。英語で学位を取れたら西洋人もっと来るです。また中国人が多いので、アメリカ、イギリスに行っても中国人ばか、留学した人がわかります。どこでも中国人だ。

 

www.jiji.com