レイオウの日記

世界の動きを理解する上で、ポイントとなる最新ニュースや注目企業の動向・施策を、王の緻密な分析と外国人の視点によって読み解くサイトです。

シャープ 取締役会でホンハイ傘下を正式決定

経営不振に陥っている大手電機メーカーのシャープは、25日に臨時の取締役会を開き、台湾の大手電子機器メーカー、ホンハイ精密工業による買収の提案を受け入れることを正式に決め、日本の大手電機メーカーとして初めて海外メーカーの傘下に入ることになりました。

 

シャープ 取締役会でホンハイ傘下を正式決定 NHKニュース

 

ホンハイ=海外のお金を日本に流入する。

機構案=皆んなの税金を投入する。皆んなの銀行口座を扱っているメガ銀行から投資するので、つまり皆んなのお金から払います。本件の本質はここです。

長期投資でボーナスでシャープの株買います。堅実といえばホンハイ。しかっりしている会社。俺の観察で日本の大企業より100倍以上です。日本の大企業もうだめ、信じてください。買収は買収、なんで再建、傘下、支援っていうのはおかしい、買収は買収よ、これからもっとこのような買収案が来ると思います。なぜなら、日本は安いだから。給料安い、物価安い、生活レベル安い、空気、環境がいいだけです。日本で日本円を貰う皆さんがわからないです。

台湾人の私は言わせてください。500万−600万額面の給料=手取り7−8万/月台湾ドルだけです。台湾、中国沿海でも簡単にもらえる。HK、SGなら低層の人。家賃高いで相対消費の皮膚感覚もっとプア。あなたはどのぐらい海外旅行行かなかったか?

日本円は安いなので、あまり余裕もない。結婚もできないでしょう、もちろん少子化。王さん、お前が何を言ってる?中国にて一杯(億単位)手取り月5万もない人がいるでしょう?それはそうです、でも一部の中流の人間なら日本総富裕人口より超えるです。これは爆買いの真相です。

日本製?今は殆ど中国製で日本で売るだけで、目覚せ。

技術流出?また技術があればマシでしょう、なかったら誰でも買わないよ。日本も海外の技術を買っている部分もあり、それもお互い様です。

sonyの携帯は無料でも俺は使わない、ゴミです。パナソニックの家電?今、海外でそうなに高品質と感じない。dysonのパクリも日本企業よくやってるでしょう。中国を笑いながら、自分でもパクってます。

技術?今の日本企業殆どアップルの下請けで、ホンハイは90%のアップル製品を生産してます、ホンハイと対抗なら、全滅よ、共生構造です。バリューチェーンの一点特化、cost leadershipの頂点に立てる王者なら勝ちます。

同じ統合しているのはsamsung, しかも技術、ホンハイより先進です。これはホンハイが日本と組む理由です。アップル方針変わったらAMOLED採用したら、samsung一社独走になります。これはホンハイの狙いです。
因みに、政治面にて俺は中国嫌い、台湾独立派ですね。事実言うだけです。