レイオウの日記

世界の動きを理解する上で、ポイントとなる最新ニュースや注目企業の動向・施策を、王の緻密な分析と外国人の視点によって読み解くサイトです。

国勢調査で人口減少 調査開始以来初めて 

GDP労働人口労働生産性とういうシンプルな式ですが、賛同できません。これは工業時代の算出方法です。今は実は日本にいなくても経済を貢献できます。IT時代会社は実際の運営は日本に運営していない、日本に設立だけでも、日本を貢献できます、つまり国境はないです。だから福岡市長の法人税減税は正しい方向です。

例えば、アジア一位の無修正サイト(日本で違法、著作権違反)thisAVの観客は60%日本人です。DMMのエロ広告はあそこと強くつなげています。DMMのHグームあそこからdownloadしているのは収入源です。実際の運営はHK人です。.100万visit/day, 300万PV/dayです。

簡単にベンチャーできるシステム、人材の多様性、innovativeな環境は重要、下記の移民は一人でも日本で生まれたら、日本に移民したら、一人は100万人の経済貢献と一緒と思います。↓
https://newspicks.com/news/1413365?ref=user_186282

一番影響したのは消費です。

また、一時逗留しているではなく、政策と関係あります。ビザ緩和と円安ですね。もし中国、アジアの90日free visaもっと開放すれば、もっと外国人を流入すると思います。定常、安定なインパンド量を確保したら、どのぐらいお金を日本本土に止まる、marketingはこれから重要。