読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レイオウの日記

世界の動きを理解する上で、ポイントとなる最新ニュースや注目企業の動向・施策を、王の緻密な分析と外国人の視点によって読み解くサイトです。

25人に1人の年収1000万以上の皆さんが日本の所得税の半分を負担しているって知ってます?

日本の若者の多くが「格差を無くせ」と言っていて、さらに半数が「競争はしないで貧富の差をなくそう」という、なんか昔の理想的な共産主義みたいなことを言ってると書いたのであるが、Twitterとか見てると「金持ちからもっと搾り取れ」って叫ぶ人がたくさんいますよね。社民党とか共産党は「消費税なんてケシカラン。高所得者からもっと税を搾り取れば済むじゃないか」というわけですが、そもそも

●高所得者は人より努力した
●高所得者は基本的に低所得者よりも必死に働いた
※奴隷とか農奴は除く。
●高所得者はリスクを冒している
※起業するのは公務員に比べてすっごいリスクだしね

なわけですね。金持ちになりたければ、「人よりたくさん努力して働いてリスクをとればいい」だけなんです。ことあるごとに「金持ちから金取ればいいじゃん」という方達は、「金持ちが金持ちになるためにどんだけ頑張ったか」ということを横に置いてる気がするんですよ。言い換えればやっかみもはいっている。

「金持ちは貧乏人から搾取して金持ちになった」って意識、ロシア革命以前だと思うんですけども。UNIQLOの柳井さんは貧乏人から搾取したの? 貧乏人が暖かくいられる服出してみんな助かったんじゃ?
秋元康ビートたけしタモリも、普通のサラリーマンとは比較にならないくらい頑張っているし、秋元さんがAKBの初期に私財をなげうってヤバかったのはよく知られている。それだけリスク冒しているんだから、金持ちになれたわけですよ。貧乏人から搾取してって、オレオレ詐欺の元締めじゃあるまいしです。

今の時代、ネットがそうであるように、人のためになるサービスや商品がいちばん稼げるのです。喜んでもらってお金になるなら最高じゃないか。

サラリーマンだって年収1000万以上稼ぐためには、そもそも学生時代、ヤンキーがナンパしてシンナー吸って遊んでいるときに牛乳瓶の蓋みたいな眼鏡掛けて(いつの時代だ ww)塾通いしていたわけ。就職してからも身を粉にして働いてヘッドハンティングされて1000万の壁を越えるわけです。金融業界が高いかもしれないが、池井戸潤の小説読むとあんな非人道的な業界で働くこと自体、心身をすり減らしてますがな。

もちろん大金持ちの親の代からのどら息子とかは非常にムカつく(マルチとか情報商材屋とか悪徳ホストやオレオレ詐欺もムカつくがそれはまた別の話)。相続税をめちゃくちゃ重くして、頑張った本人はいいけど子供は子供で頑張れの方がいいと思うが、そもそも日本の相続税って先進国ではめちゃキッツいのです。

スクリーンショット 2016-02-24 11.08.55
財務省から

俗に日本では「大金持ちは三代持たない」とかいうのだが、自分は大金持ちの家系じゃないから知らない。本当かどうか大金持ちの誰か教えてくれ。特に謎が鳩山家。
で、本日は、「日本の金持ちはどんだけ可哀想か」っていう話を少し。全然優遇なんてされてない。

年収1000万以上の人ってどれくらいの比率?

個人的には年収1000万円って全然金持ちの感覚がない。実家が裕福ならともかくも、東京に住んで子供をそこそこの大学にやって、家と車を買うと相当にカツカツです。家は郊外のマンションの男の35年ローンだし、車は国産車でしょう。田舎に住んでて親の家に同居ならだいぶ楽かもしれない。で、この年収1000万以上の人たちって日本ではどれくらいいるのかというと、

給与所得者の25人に1人

しかいないわけ。婚活で「年収1000万以上の男性」を希望するなら、自分も25人に1人くらいの長所がいるわけですよ。
幸い日経新聞で面白いデータがありましたので、ここからお借りして説明します。

25人に1人の年収1000万以上の皆さんが日本の所得税の半分を負担しているって知ってます? | More Access! More Fun!


 

金融資産を使わないなんで悪いでしょうか。金を使わないで相場でお金の流通が少ないと金の価値が出るー消費しないと必ず富裕層のお金を溜まるを起因ではない。

若手の給料安い、輸出による海外からお金の流入なし、日本円自身の価値を操作されるなどいろいろ起因ありますので。ひとまず富裕層にせいし、富裕層に課金するは20世紀の共産主義に似てると感じます。