読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レイオウの日記

世界の動きを理解する上で、ポイントとなる最新ニュースや注目企業の動向・施策を、王の緻密な分析と外国人の視点によって読み解くサイトです。

李克強「中国はボールペンのボールすら作れない」

 

李克強「中国はボールペンのボールすら作れない」 – Bear8日本旅遊分享中心

 

このニュースは中国、台湾で大騒ぎですので、pickしますね。
李克強氏は本当のこと言ってる。工業上、高精度真円度必要な製品は中国今できない、日本はここは強いと思います。

 

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

李克強首相の言うことは道理にかなっていると思う」
「確かに下水油大国はふがいないな。首相の言う通りだ」

「中国の基礎科学は、一部は世界最先端だが一部はまだまだ遅れている」
「まったくその通りだ。高速鉄道や飛行機を造る前に、ボールペンのボールをまともに作れるようになるべきだ」

「作れないのではなくて、この業界に特別な技術者が不足しているだけのことだ。技術者にとってロケット開発はボールペンのボールの開発より重要」

「製造業はグローバル化しているからな」
「こんな小さい物なんて、金もうけにもならないし、国の実力をあげることにもつながらない」

李克強首相は中国が嫌いなようだから、さっさとボールペンのボールを作れる国へ行けばいい」
「でも日本は核爆弾一つ造れないけどな」