読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レイオウの日記

世界の動きを理解する上で、ポイントとなる最新ニュースや注目企業の動向・施策を、王の緻密な分析と外国人の視点によって読み解くサイトです。

「習発言」批判でツイッター閉鎖=3700万フォロワーの企業家-中国

 【北京時事】中国大手不動産会社「華遠地産」会長を務め、「物言う企業家」として政治経済・社会問題で発信を続ける任志強氏(64)が、習近平共産党総書記国家主席)を批判した発言を問題視され、3700万人以上のフォロワーを抱える中国版ツイッター「微博」のアカウントが28日、強制閉鎖された。微博閉鎖を発表した国家インターネット情報弁公室は「ネット空間は法外の地でなく、違法情報を流してはいけない」と批判した。

 習主席は19日、党機関紙・人民日報、国営通信・新華社、国営中央テレビを視察した後、報道世論工作座談会を開催。「党・政府が管轄するメディアは宣伝の陣地であり、党を代弁しなければならない」と、党への忠誠を命じた。これに対して任氏は微博で「『人民政府』はいつ、党の政府に変わったのか。メディアが人民の利益を代表しなくなる時、人民は隅に捨てられ、忘れ去られる」と疑問を呈した。 【時事通信社

 


台湾は自由でいいよね。もし自由のまま、中国との政治関係平和になったらベターですね。経済面もっと中国、韓国、日本、ベトナムと繋ぎたいです。
中国好きではないですが、思ったより言論統制は中国人に影響ないです。みんなVPNで外部サイトを閲覧してます。中国の言論コントールはもう新鮮感あるニュースではない、中国はみんなVPNを経由してアクセスしています。別に規制は影響ない。

日本は100%自由とは言えない、日本だって政府からの言論コントールされている、日本経済新聞は結構政府の手が入れたと思います。情報統制は知らないうちにやってます。しかも上手。学生少し騒ぎでも反対されるは不思議、台湾で昨年、学生運動やってた青年、今年、何人も国家議員に選べられたし。日本は?

安保とか9条とかなんか日本の言い分ではないでしょう、親分アメリカの言いなりだけ。学生がどうであれ、抗議であれ、一切現状を変えない、日本は不正常国家、所詮アメリカの言いなり国です。100基以上の米軍基地あるし、普天間など問題日本は自主権なし、白人の植民地です。

尖閣諸島、中国との南海問題も茶番、本当に争うなら、少量核弾頭搭載の中距離の戦略ミサールを撃ったら、ほぼ防衛不能です。酷いなら原発に攻撃、アメリカは本当に国力を掛けて中国と戦争しますか。ベトナムくらいでも支えてくれない、中国との戦争はありえないです。もう目を閉じないで起きなさい。

東京部署されている地対空誘導弾PAC-3は100%迎撃できないし、しかも中国は1000枚以上持ってます。また日本男子は草食系ばかり、本当に戦争したら、草食系学生だれか戦場に行ける?韓国、台湾と同じような軍事訓練もないし、無理でしょうね。

また、逆に考えると、中国なんで太平洋南海に進出ができないですか?太平洋はアメリカ専用?アメリカ先週ミサール
も打ったし、みんな普通に見る、北朝鮮撃ったら、テロとして制裁?。

中国は反日ですが、別に日本を侵略説など国内でそうなに強くない、仮想敵は米国です。台湾もう距離を持って、中国との直接対抗しないように動きますので、小国はこれで賢い。

もし日本は直接対抗なら、もっと現代戦争を理解の上で、アメリカを頼まず、徴兵制など施策、正しい軍事戦略を選択方がいい。