レイオウの日記

世界の動きを理解する上で、ポイントとなる最新ニュースや注目企業の動向・施策を、王の緻密な分析と外国人の視点によって読み解くサイトです。

「米軍はトランプ大統領の命令拒否できる」

 

 

トランプは口だけでしょう。本当にしっかりしています。実は多数のminor民族を彼を支持しています。彼は違法移民を排除っていう発言あったが、合法な移民を反対していない。また彼は実は多数の人の本音を言ってる。計算した上で、政治的な正確ことを言わずに、本音を言うと割と支持をもらえる。制度的には正面切って大統領命令を拒否することは難しいだろう。国際法違反とかは命令を出す前に軍部が必死に反対するしかない。命令実行を遅らせるとか、サボタージュはあり得るが。

 

トランプの演説っていろいろみたけど、とにかくわかりやすいんだよね。政策的な議論ほぼゼロなんだけど、俺は成功したビジネスマンだではじめて、他の候補者の悪口を言って、最後はMAKE AMERICA GREAT AGAINで締めるという。ポピュリズムそのものなんだけど、これは大衆的にうけるなあって思います。