レイオウの日記

世界の動きを理解する上で、ポイントとなる最新ニュースや注目企業の動向・施策を、王の緻密な分析と外国人の視点によって読み解くサイトです。

中国、宇宙ステーション建設計画着々 実験室など打ち上げへ

www.cnn.co.jp

 

中国は2003年に独自の有人宇宙飛行を成功させて以来、米露に次ぐ無人月面着陸も含めて、戦略的に技術を蓄積してきていますね。

インドも独自の有人宇宙船の開発を既に進めています。しかも、アジアで初めて火星周回軌道に探査機を投入しました。

 

10年後どうなるでしょうかね。
中国今はinnovativeな企業が多い。IOTは素晴らしい。日本は未成年者に課金するゲーム会社ばかり。

Eron muskイーロン・マスク常に中国のテレビで出演したり、訪問されたり、日本は全然グローバル人物こないね。今の感じは中国の舞台が大きい。

http://v.qq.com/cover/l/l449v5ajxdrrn47/h00160brilt.html

日本の方は書店のベストセラーいつも嫌中本、正しい中国を認識していないであれば、その差はこれから広げると思います。中国語さえ分からないの中国専門家、中国記者一杯ですね。

俺でも嫌中本書きましょうか。稼げるよ。

中国の宇宙レベルは20年前のアメリカのレベルだけです。戦略的に技術を蓄積を目指してるが、有人宇宙飛行はアメリカもう既に前成功だし、中国なんか今は必死にcatch upしてますしか見える。宇宙を制するは21世紀を制するですね。

また戦争論とかなんかアホ、そもそもアメリカは宇宙部隊も創設ができて、中国なんかダメですか?

中国の宇宙開発は自国の進歩を遂げるはメイン、戦争ならもう今の核装備してる中距離戦略ミーサルで二発日本が終わり、宇宙まで要らないよ。南海問題、尖閣問題は茶番。艦載ミーサルで不意打ちなら、ほぼ防衛不能です。小型核搭載なら?↓一発霞が関、一発東海道新幹線、終わり。軍事分からない素人が多い。今の技術は長崎に落下したやつより何倍も死傷でる、少し量なら、効果でる。
http://youtu.be/vPu_RL7Ncao


大気層に突破また落下するICBM型中国も1000枚持ってます。
http://youtu.be/VFB8ocWCTy4
PAC-3は100%迎撃不能、自分のgps北斗も使ってますね。または、北朝鮮のやつ、アメリカ、中国の衛星システムを使えないであれば心配あまり要りません。
台湾もう徴兵期間2年から4カ月に変更、ミーサルとit戦を注力しています。現代戦争の理解が必要。
http://youtu.be/O2smpW35C2c
やられたらやり直す力も必要。
http://youtu.be/E3qZZnSvlvc

日本は中国をみてるが、中国は日本という国は視野に入ってない、あまり重視していないね。10年後経済、人口もう少しグローバル上小国になる。