レイオウの日記

世界の動きを理解する上で、ポイントとなる最新ニュースや注目企業の動向・施策を、王の緻密な分析と外国人の視点によって読み解くサイトです。

中国、「ゾンビ企業」で500万─600万人削減へ=関係筋

newspicks.com

 

鋼鉄企業のゾンビが一番多い、鋼鉄生産の利益は白菜を売るより少ないです。ゾンビは削減しかないね。倒産できない理由は失業率です。地方の税収と見栄えGDP数字のため、政府から資金を援助し、倒れないよに維持してた。でも低レベルな石炭のよる鋼鉄生産技術、農村的な設備による生産は環境破壊、空気汚染、の主因です。これからコントロールしないと2.5で皆んな死ぬ、北京の高層も心配しているはずでしょうね。

 

今回は20年ぶりの大規模人員削減、前は1998~2003年の2,800万人の人員削減、当時政府は731億元(112億ドル)の予算を出した。
財新によると、今現在中国鉄鋼業界の総資産は約6万億元で、負債比率は70%前後、すなわち4.2万億元。1,000億元の中央政府予算はただの従業員の再雇用や社会保障などの基本ニーズに応えられていません。