読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レイオウの日記

世界の動きを理解する上で、ポイントとなる最新ニュースや注目企業の動向・施策を、王の緻密な分析と外国人の視点によって読み解くサイトです。

シャープ高橋社長が辞任へ 鴻海とは来週にも契約

彼の悪いではないと思いますー大金で液晶に投入するを決定した社長の悪いと思うけどね〜その後は一輪車操業だけでしょう、液晶をやめ?

じゃ、投入した設備の借金返済はどうします?既存のモデルを変えるためには、設備、資源がいるだ、これまでのコアコンピタンスを再構築するために活用していくことが求められると思いますので、もう自転車操業状態、どのように変換の?、戦略間違いで100年歴史の会社でも売却。

やっば上流のpure strategy consulting またまた重要と思います。コンサル会社の存在価値またあると思います。戦略は全てね。

俺の会社も同じ、老害年功序列、ごますり、縦社会、日本人中心の差別社会、評価は数字で決まらない、年齢でごますりで決める、革新的一切なし。タバコ1日20本年収1600万(本当)日本の大企業は殆どその感じかも、そいうスピードは崩壊の主因。日本の一流大企業も何か偉くないと思います。俺は必死に頑張ってるのに、居座るタバコの一日20本の親父の1/2給料も満たず。Foxconn, huawei20代で50代を管理できる。

また英語ね。アホなやつ、英語通じないなのに、排外的なのに、グローバル化ばかり進んでる。外人支配で新薬でない、グローバル化もあまり意味ない、頭おかしい前社長。現場のグローバル部門で英語わからない人が殆ど、英会話教室のかもになる。通訳1日8万で仕事しています、本当に呆れた。日本の英語教育は改革が必要かなぁ。

誰か俺を出版依頼して、書きますから。新のグローバル化はあなたの携帯にある、あなたは英語、中国語、スベイン語などできたら、もう国境を越え、海外行かなくてもいいです。ITで情報取集は世界とこでも一緒だ。言語わかる瞬間、あなたの頭もう国境を越えだ。中国にて、日本にて、アメリカにて、どこでも一緒だ。だから日本は安くなる、どこでも一緒なら、どのように勝つの?肝。

ホンハイの軍隊管理を体験したらわかる、スピード、効率、規律、精度、英語レベル、テックと工場の強さ。将来XIAOMIの液晶需要、アップルの液晶需要を参入できればいいと思う。ホンハイは中国、台湾の大手企業、ではないよEMS ”世界” 最大手です。記憶の中、Terry一回でも自分は”我々、”台湾企業”という文言”とは言ってなかった、”日本企業”、”日本の誇り”を宣言なんかアホ。