読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レイオウの日記

世界の動きを理解する上で、ポイントとなる最新ニュースや注目企業の動向・施策を、王の緻密な分析と外国人の視点によって読み解くサイトです。

堀江貴文「日本はかつてない『安売り』の時代に入った」

円安で額面で500万=貧乏、400万=貧乏線以下。多くな日本の生活感覚は中国の2線都市並みです。一億総活躍ではない、5000万人、総貧乏です。ワーキングゾンビが殆ど。

というのを実感している。どこでも動き遅い老人ばかっり、文系多くて、過疎化で将来性は少ない、オリンピック以後、経済は急に下げると思います。

堀江さんは実務的に素晴らしいかつ正論です。素晴らしい。15年前から、彼の本(台湾語で)と発言ずっと読んでます。他の経済学者の中国崩壊本より、彼はいつも真実のものを書いてます。日本は堀江さんがいてよかった。大好きだし、ファンです。

市場は現実です、外国人は急にお金持ちになれない、円安は主因です。40−50%下がったです。俺は日本の医薬品原料購入やってますので、相場の動きよく感じている。

取り金額から割る物価(輸入品なので)と 家賃、残ったの皮膚感覚、日本は貧乏大国です。信じてください。円高になればいい?日本品質が中国韓国との差がないので、円高って売れないよ、倒産もっと出る。特定大企業を潤うだけ。みんな大騒ぎしたが、実はホンハイがシャープを買う、全然余裕、ホンハイは武田薬品、アステラス、などの大手を買いたいであれば、不可能ことではない、武田薬品も4兆ぐらいだけ。

円安でもっと下げる。これから日本は中国の付属国になる可能性が大きい、中国語の勉強の需要は高くなるです。もう発生してますかも、安川電機の新卒は全員、中国に行かせて、中国のビジネスなかなったら、将来ない。

他の優れた経済本を書いた人は、俺の一押し、野口悠紀雄さんです。

日本でいい生活は800-900万しないと、普通の中国沿海、台湾、香港と一緒の"人並み"生活はできない。